ガルクレセマンダα
イナバと言います。
ポケモンに触れられる時間が限られてきたので、
荒削りな構築ですが、
【戦績】
最高R1829
中間順位のスクショはこれしかとれませんでした
まだ伸びしろはあったとおもいます
【構築紹介】
値はメガ前で理想の場合を想定
181-161-100-x-100-142
クレセリア@ゴツゴツメット
サイコキネシス 月の光 電磁波 三日月の舞
227-x-189-95-151-105
ボーマンダ@ナイト
捨て身タックル 地震 ストーンエッジ からげんき
171-205-100-x-100-152
ヒードラン@食べ残し
噴煙 毒々 守る 身代わり
193-x-127-151-131-141
キノガッサ@気合のタスキ
マッハパンチ タネマシンガン 岩石封じ キノコの胞子
136-200-100-x-80-122
スイクン@カゴの実
熱湯 瞑想 身代わり 眠る
207-x-179-111-136-109
【構築の着眼点】
XYである程度結果を出していたガルクレセに、
自分自身が使い慣れていたあかとら氏のガルクレセを参考にしてい
【個別解説】それぞれ採用順
●ボーマンダ
メガ捨て身によって相手に負担をかけたいので採用。
威嚇からのクレセ交代によって対ガブ耐性を上げるなど、
技構成ついて少し解説すると
捨て身:恩返し等と比べ、
地震:
からげんき:アローヤミラミ等に刺さるので採用。
ストーンエッジ:
追記:眼鏡ミトムに蹂躙されたので逆鱗でもいいかも
努力値はC4メガゲンのこごかぜ耐え残りSA
ダメ計がトレ天じゃないので丸パクリしたい場合は注意
●ガルーラ
猫捨て身による対面性能の高さが魅力。
岩雪崩を採用している理由
・ガルーラの呼ぶギャラサンダー等に刺しつつ怯み処理が狙える
・ガルドに二度入れられると大体地震で落とせる(
・ガルーラより遅いポケモンに対して常にワンチャンスを狙える
・クレセの舞によってこれらの試行回数を増やせる、
思考停止で打てるメリットが大きいです
雪崩が信用できない人は別の技にしましょう
努力値はASぶっぱ
雪崩を上から入れられる範囲を増やしたいのでSを振り切っている
●クレセリア
三日月の舞要員兼物理受け。
サイコキネシス:最低限の打点として採用
月の光:クレセドランとしての並びも作っているので、
三日月の舞:必須
電磁波:電磁波を採用することによるメリット→
などが考えられる。
どちらも捨てがたいが、
対ガブやマンダ意識で冷凍ビームを採用するのも十分にアリだと思
採用するならサイキネか電磁波切りがいいのではないかと思う。
努力値はHBぶっぱ
個体値について
HBVまでは確定
CDはラス1の打ち合いにもつれ込んだ時の為になるべく高いほう
Sは抜きたいポケモンを考えてからある程度妥協しても良い
●ヒードラン
ナットとの選択で考えたが、
噴煙は火傷させたくない相手を火傷にしてしまうことがあるという
努力値は元ネタの振りをパクっただけ
個体値について
HSVは確定
DVは無振り水ロトムのボルチェンを身代わりが耐える調整なので
BCはある程度高いほうがいいが適当に妥協しても良い
●キノガッサ
ここまでのメンツで重いバンギマリルリ等を誤魔化したり対面性能
技構成も運用もテンプレなので特に説明することがない
努力値はASぶっぱ
●スイクン
この枠の決定がなかなか難しく、
通称ブラニースイクンという型で、
具体的に立ち回り例を挙げると
ポリの冷凍ビームに繰り出す→身代わり→相手ナット交代→熱湯、
火傷すると身代わりがウィップを高乱数で耐えるので、
もちろん火傷しない可能性もあるので、
攻: ナットレイ Lv.50
防: スイクン Lv.50
ダメージ: 44~54
割合: 86.2%~105.8%
回数: 乱数1発 (6.3%)
急所ダメージ: 66~80
割合: 129.4%~156.8%
補正: (ダメージ補正なし)
技: パワーウィップ
威力: 120
タイプ: くさ*/物理
攻撃: 57 [火傷]
防御: 179+
最大HP: 51 [身代]
天候: (ふつう)
相性: ×2
努力値は元ネタのパクリ
AC以外はV推奨
【選出パターン】
基本的にメガ+クレセ+相手のパーティ見ながら選択
メガ無し選出は、
【適当にまとめとか感想とか】
「
しかし運によって勝敗が左右されることも事実なので、
クレセに電磁を入れられた時点で舞えずに詰むパターンが生じるの
六世代シングルはどう頑張っても択を消す事ができないので、
強者にも安定して勝てるプレイヤーを目指していたのに、
メガマンダは強いけど受け切れるポケモンがいるのでメガガルやメ
メガ進化要らないね←結論